tomozochannelの日記

人生 お金 老後 世の中の事をちょっと気にしてお伝えします

9月入学反対

9月入学は反対です

メリットよりデメリットの方がおおきい

ある高校性のTwitterによって急に9月入学が浮上してきました
確かに高校生にとってはこの学習の遅れは問題かもしれない
けど総体的には日本にはなじまない

 

まず、いろんな調整変更によって多大なコストがかかる

それに、

 グローバルって何だろう?
 相手に合わせること?
 本当に不具合があるのかな?
 
 かえって壁がなくなり
 逆に優秀な人材が流出すのではないか?

 

※日本が4月入学になったのはいろんないきさつ歴史があったはず!!

 

 よくメリットの1つとして、留学しやすくなるという話があるけど

留学したい人達ってどのくらいなのかな?

このコロナ渦でお金の問題もさることながらリスクが大きい

また、他国との入学のずれでいい人材が入って来ないっていうけど

本当なのだろうか?

大学の基礎研究費も毎年削減される中でどこに魅力があるのか?

その辺も見直してもらいたい

 

また、9月入学の場合

年齢をどこで線引きするのか (何月何日)

少数の留学したい人達あわせて9月入学にするには

その他多数の人達に多大なる影響を与える

日本独特な文化 運動会や高校野球、、部活などのスケジュール等を

全部見直さなければならない

こんなことが短期間でできるのだろうか?

日本には日本の文化があるからこそ海外から魅力がある

 

最近のマスコミの報道もおかしい(; ・`д・´)

賛成意見が多いなど偏向報道ばかり

反対意見があまりなも少数

 

 もし、

グローバルな視点だけで9月入学を考えるならば

短絡的です

そもそも日本が教育にかけるGDPに対

する政府の予算が少なすぎます

先進国のなかで ”最低クラス” です

 

f:id:tomozo-ai:20200505022246p:plain

 

そこを省いてグローバルだけ目指すのはおかしな話です

 

逆にもっと教育予算を増やし基礎的なレベルアップができれば

ひいては優秀な子を育て国家的な税収UPにつながるはずです!!!!

表面的なグローバルだけ目指しても何の意味があるのでしょうか??

 

深く議論していただき拙速な決断はしないでほしいです(; ・`д・´)