tomozochannelの日記

人生 お金 老後 世の中の事をちょっと気にしてお伝えします

教育を受ける権利

教育を受ける権利がおびやかされている

 

家の子2人も自宅学習中

上の子(高2)はいいけど、下の子(小1)は

学校へ行って1週間で緊急事態宣言で自宅待機 (>_<)

 

友達づくりもままならないなか

授業もろくに受けていないのに (; ・`д・´)

授業を受けてじっとイスに座って

先生の話をきいて40分

そのスタイルに慣れていくころ

なので家のなかで「勉強しなさい」とはまだ言えない年齢

なのに学校休業

 f:id:tomozo-ai:20200501222524j:plain

それに、この先の学習面が心配(*´Д`)

学習面もさることながら家庭によっては学校が

栄養面でのよりどころになっているのでは?

 

また学校で学ぶことって他にもたくさんありますよね

友達付き合いだったりケンカしたりなかよくなったり

好きになったり、くやしかったり…

友達と一丸となって何かをやるって最高にたのしいですよね!(^^)!

 

オンライン授業とか言われていて

f:id:tomozo-ai:20200501224201p:plain

あり とは思うけど

学校と家庭内授業をどうひもづけていくの?

だって体育みたいなからだを動かす機会をどうつくるの?

体育だったり美術だったり個性を生かす機会は?

とか 考える (>_<)

 

ついでに、お金の仕組みとか稼ぐ方法とか

お金の授業とかあったらいいのに

 

知ることはだまされないこと

このことは

子供たちにも言ってますよ(^^)/

 

親の収入減も考えられるなか

生きていくために子供に教えられることは何か

時給制や給料制の仕事だけではないということを

子供に1つの選択として教えなくてはなりませんね