tomozochannelの日記

人生 お金 老後 世の中の事をちょっと気にしてお伝えします

親と子供と勉強と📚

tomozo-ai家には子供が3人います

3人とも違う人種( ;∀;) と考えるべき…

結果 そう思しかありませんよね( ノД`)シクシク…

 

親の思うままにはいかないものです

何度 子供と言い合いになったか(高校受験時)ガミガミ!

 

暖簾に腕押し、馬耳東風

子供は無視!!! 「聞いてんの!」😡

たまに返事が…  

「はい、はい、わかりました」

「〇〇したらね」 って 今でしょ!

 

しかし、やるのは子供です 親は何もできません

 

で、やっぱり上の子2人育てて 気づきました

なに言っても聞かん、こいつら( `ー´)ノ

 

ざんね~ん!!!

 

とは言え やはり勉強のことは気になります

やっぱり、将来苦労してほしくないですからね(^^♪

 

産まれた時は健康でやさしくて…って思いましたよね?

小学校に入った途端に勉強が気になり、「勉強しなさい、勉強しなさい」って👹

親も子もギスギス

一言目には 勉強! 勉強!

中学は 塾か家庭教師 部活と両立

しかも今時 小学校から英語にプログラミング????⌨

ってなに?

 

論理的思考?

 

じゃあなに、小学校から普通の塾にプログラミングの塾、英語の塾?

週何回?帰るの何時?遊ぶ時間は?

 

外で遊ぶ時間の方が論理的思考に役立つような…????

コミュニケーション力とか駆け引きとか知恵とか…

優秀な頭脳も必要だけど

社会に出て、めげない、あきらめない、絞り出す力 根性(昭和?)

 

でも社会に出て勉強は役立つのかっていう議論

 

勉強が役に立たないのではなく、そこで諦めた人たちが社会から脱落していくのではないかな???(勉強ができる、できないではない)

 

勉強のやり方の本📚はたくさん読みました 子供にも伝えました

 

一応参考になる記事はまた書いていきたいと思います( ´∀` )