tomozochannelの日記

人生 お金 老後 世の中の事をちょっと気にしてお伝えします

国債発行 ~訴えたいこと~

素人が無知ながらあえて申します!

 

政府が国債発行して

今回の支給額 国民1人当たり10万円

を支給した場合としなかった場合を考えてみました( ;∀;)

 

支給した場合

  政府        国民

  -10万       +10万

しなかった場合

  政府        国民
    0        0

 

ここで違うのは、後の税収です!

  国民が1人10万円受け取った場合、消費にまわり、企業も存続でき利益を得

  国も税金を徴収できます

しかし、

  会社も倒産し、もしくは給料も激減し、国からの手当が支給されなかった場合

  消費はしなくなり負のスパイラルに陥り、結果、国民からの税金徴収は

  なくなり、さらに貧困化します

  治安も悪化する可能性もあります (>_<)

 

この国は血液である 企業や国民を 見殺しにするつもりなんですか!(; ・`д・´)

死にそうな企業や国民に輸血(支給、財政出動)しなければ、

あとは、死を待つだけです (; ・`д・´)

 

この国難で緊急事態な時に政府は何をやっているのでしょうか!!!!

 

国債をいくらすっても赤字国債になっても100兆円位なら

日本は大丈夫ですよね

 

アメリカでは、企業、国民を守るため

色々なスピードの速い対策をしています

ドイツやイギリスもそうです

 

アメリカでは今回のコロナ対策として

大人一人当たり 最大13万円の給付をはじめました
また
給与 家賃 光熱費に充てるのであれば融資でありながら
実質免除 いわゆる給付です 
その額は37兆円(1回だけではありません)


そこまでして雇用を守っているアメリカに対して
日本は
雇用調整助成金等はあるが、申請1000件中 実行は60件
手続き、申請が複雑すぎて申請をあきらめている企業もいっぱい

あります  

 

しかも融資は1ヶ月後!

 

未曾有のコロナ不況

グローバルな経済失速

これから起こる

コロナ倒産ラッシュ

飲食業 観光業 風俗業 は大打撃を受けています

 

人の行動が制限され内需が減退している中

GDP

IMFの世界の予測では

アメリカ  マイナス 5.9%

日本    マイナス 5.2%

中国    プラス 1.2%    と予想

 

リーマンショック2009年のマイナス0.1%を大きく

上回っているのです

 

一刻も早くスピード感のある対策、対応を望みます

まず

もっと大胆な財政出動をおこなって

企業や雇用を守り存続できることです

 

コロナが静まったら、国民が一丸となって

一生懸命働けばいいのです 👷🏻‍♂️

 

 

一度死んだ企業は復活にものすごく時間を要します!