tomozochannelの日記

人生 お金 老後 世の中の事をちょっと気にしてお伝えします

エアコン? 床暖? etc?


家づくりで悩むのが暖房をどうするか?

ハウスメーカーによっては全館床暖や一部床暖または全館空調など

快適性やコスパを考えて推し進めているハウスメーカーがいろいろあります

コスパだけで言うとエアコンが一番コスパがいいのですが。

求める快適さが人それぞれ、家に居る時間も違います

床暖は

頭寒足熱 足元から温まるので快適に感じ、輻射熱によって周りの壁や天井に

伝わり部屋全体を暖めますが、導入コストやランニングコスト

メンテナンスコストがかかりますf:id:tomozo-ai:20201019214435p:plain

また

輻射熱の床暖や蓄暖は輻射熱で部屋全体をじんわり暖めます

エアコンは空気を暖めるので居るところが暖かいという感じ。

エアコンについては乾燥するので加湿器も必要になるでしょう

(肌がカサカサしたり、のども乾燥したり?)

壁側が寒いと人は寒く感じるようですf:id:tomozo-ai:20201019214544p:plain

それぞれ一長一短があり

いずれにせよ メリットデメリットはあります

 

一番は高気密高断熱にお金をかけ窓を大きくしないことです

暑さの7割 寒さの6割は窓が原因といいいます

つまり窓を変えるだけでも断熱性能が上がるようですね

例えば引き違い窓をなくし縦すべりまどにするなど…

換気も第1種、第3種いろいろあり熱ロスやメンテナンスまで

考えると尽きないですね( ゚Д゚)

ちなみに

自宅は今ほど情報が少なかったので結果的に蓄暖にしました。

FFファンヒーターも考えましたがプロパン地域で断念し

エアコンでの暖房は流行りではありませんでした

冬場の高熱費はかかるものの帰って来た時の暖かさは快適です

ただし23時~8時までの時間帯に蓄熱する機械なので

6時からの2時間と22時位からはエアコンを併用しています

もしまた家を建てるとするなば、まずは高気密高断熱にこだわり

(家の耐用年数も変わります)

次に窓を考えます(風の通りも考慮して)

3番目に暖房ですかね

これからの方あくまで参考ですが良い家を造ってください(*^^)v