tomozochannelの日記

人生 お金 老後 世の中の事をちょっと気にしてお伝えします

子供の名付け 陰陽のバランス

いきなり陰陽のバランスについてですが

子供が生まれたときに悩む名付け

最近の傾向として、響きを大事にする傾向があるようですね(*^^)v

男の子ならカッコイイ名前 女の子ならキラキラしたかわいい名前

芸能人や有名人をまねた名前

父母の一字を取った名前など いろいろだと思います

字画も大切ですね(*^^)v

そこに姓名判断にもう1つ大事な要素 陰陽のバランスという

ものがあります

※陰陽とは中国から伝えられている思想です

名前には陰と陽の配列があり幸せをつかめる陰陽の配列

避けた方がよい配列があります

苗字名前を偶数を陰(●)奇数を陽(○)として考えます

黒と白(陰と陽) そうあの 太極図が陰陽です

 例えば 山田 太郎

      3 5  4 9 画

      陽 陽  陰 陽

      ○ ○  ●  ○      で、この配列は吉らしいです

この配列 ●○の配列が良ければ 成功や健康に影響を与えるそうです

ネットで陰陽五行の検索ができますので試してみてください

名前や画数を生かせば良い人生が送れるかもしれません

 

また最初の名前の発音が示す運勢というものがあります

あ 発展 い 静寂 う 保身 ま 大成 り 強引 ・・・

例 指原莉乃(りの)

 

言葉には言霊という通り魂が宿っています

使い方次第で幸運を引き寄せたり、運から見放されたり…

音には不思議な力があります 

心地いい響き 悪い響き

 

自分も一番下の子には総画、五行、陰陽のバランス、最初に発音する言葉の意味

などを考えて名づけました(*^^)v

大変でしたが…

ただ意味のある名前や由来を尋ねられると困りますね(笑)

 

これから名前を考える方参考にしてみてください

自分が参考にした本があります

gakkenさんの 「幸せになる!赤ちゃん 男の子女の子の名づけ」です