tomozochannelの日記

人生 お金 老後 世の中の事をちょっと気にしてお伝えします

免許更新

今日免許更新に行ってきました

前にちょっと違反をしたので( ;∀;)、2時間の講習でした(>_<

でも講習を受けて良かったと思います

この講習で安全運転に対して改めて気を引き締めました

 

 運転に慣れるとつい気もゆるみがちで、ちょっとしたながら運転と

いうのがでてきます さすがにスマホはないですが、食べたり、オーディオの

操作だったり...

 

事故の原因で多いのは安全不確認による、交差点や駐車場から道路にでるときの一時停止や左右の確認が不十分であったり

脇見運転でスマホを見ながら、~しながら、電話しながら、カーナビ操作や探し物による視線を外す行為

だろう運転、ハンドル操作やブレーキとアクセルの踏み間違えなど…

 

たまに遅い車があって、前との車間距離が異常にあいてる車とか、発進の遅い車や蛇行している車 見かけませんか?

 ごくたまに、車内で歯を磨いてる人がいます(1人や2人じゃない)けど、そのあとはどうするんでしょう?

 

特に一番あってはならないのが飲酒運転ですね

酒気帯び運転はアルコール濃度が0.25以上の場合は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金、違反点数25で免停、欠格期間2年です

しかも万が一人身事故をおこして相手家族に不幸がおきた場合、一生つぐなって生きて

いかなければなりません 自分の家族にも大変な迷惑をかけます

仕事先や子供のいじめ、近所付き合いまで

一生を棒に振る人生です 他人の人生まで負えますか?

飲酒運転は絶対にやってはだめです! お酒に自信があっても、ちょっとなら…その気の緩みが事故の原因になります

 

もう1つ、夜間走行はハイビームとロービームを繰り返しながら運転しましょう

街中ではハイビームは迷惑行為になりますが、特に暗い道では歩行者の発見が遅れます

ロービームで40m、ハイビームでは100mです 速度を落として運転しましょう

 

最後に自分たち家族を守るためにも後席のシートベルトも忘れずに。