tomozochannelの日記

人生 お金 老後 世の中の事をちょっと気にしてお伝えします

意外な米の備蓄方法

コロナが、夏には紫外線や湿気によって減少するだろうと言っていた

専門家がいたが減少どころか増加傾向にある⤴

一つはPCR件数による所が大きいのかもしれませんが…

 

ところで、普段からの災害の備蓄としてカップ麺やおかゆ

、缶詰などの長期保存できるものはいいですが、精米したお米

など、1ヶ月位しか持たないような保存方法をお伝えしたいと

思います(*^^)v

まず保存で大事なのが気温(高温)、多湿、酸化ですf:id:tomozo-ai:20200829110141p:plain

なのでお米を保存するには圧縮袋が活躍します

(100均でも可)

圧縮袋にお米袋そのままを入れます 次にホッカイロを軽く振って

圧縮袋の中にどこでも良いので張ります(湿気を防ぎます)

ホッカイロは最初熱くても構いません

ちゃんと真空になれば冷めます

後は圧縮袋の空気を抜けばOKです!f:id:tomozo-ai:20200829110329p:plain

(酸化を防ぎます)

これで半年は持つと思います

どこに置くかですが、できれば床下収納庫に置くのが良いと思います

 (多湿の解消です)

 みなさんも挑戦してみてください

他にどんな保存方法をしていますか?(・_・)